FC2ブログ

わべ

カテゴリ カテゴリ: Unity

今回はチュートリアル見ながらWave型?とやらをやってみることに。

Uni31.jpg
適当に空のオブジェクトにまとめて動かしたいものをぶち込むだけで、とりあえずWaveは作成できるようです。
プレハブ化も忘れずに。


そしてその後のEmitterってのがイマイチ理解できてないのですが。
なんでもいいんで(よくねぇ)チュートリアルの流れに沿って、空のオブジェクトにEmitterスクリプト(コピぺ)をアタッチして動きを確かめよう。

Uni28.jpg

チュートリアルとまったく同じ動きじゃ面白くないので自分流にアレンジ。
妖精部隊(3Way)が出現。いい感じ。


Uni33.jpg
ここまではそれっぽくできたのでWaveのSizeを増やしてみようか。これで2にして同じようにできれば3でも4でもできるということなのでしょう?

Element0ってのにプレハブ化したWaveを格納するだけなのなら楽勝でしょ。

Uni34.jpg
Sizeの数を増やすとElementも増えるのね。
そりゃそうか。
そしてまた新たに作成したWaveをプレハブ化してぶち込むだけと。


Uni32.jpg
最初の部隊が画面外に消えたら次の妖精部隊が左からやってくるようになりました。
自分の思い描いた通りにできると嬉しいですねこれ。

欲を言えば最初の部隊が出現してから何秒後かに別の部隊が出現・・・というふうにできるようにしたいところ。
もう少し勉強しないとダメそうですね。コードの意味を理解するとこから始めないと・・・(白目

日付2017.05.10 20:50 | コメントComment(0) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

未題

カテゴリ カテゴリ: Unity

週に一回はUnityやろうかなと、起動して自機の弾に当たり判定を追加してショットボタン押したら自機が消滅しました。

なにを言ってるのか自分でもわからねぇが(ry

どうやら自機から発射した弾が自機にHITしてるみたいなのですね。マヌケ。
仕方ないからちゃんとチュートリアル見て修正してみることにしました。

Uni23.jpg
このレイヤーとやらで当たり判定の制御ができるようです
適当に4つレイヤーを用意。


Uni22.jpg
さらにこのLayer Collision Matrix(なんかカッコイイ)レイヤー同士の当たり判定を行うかどうかの設定ができるようです。
なんと便利な・・・。
全部にチェックがついてるからショット撃ったら自滅したのですね。ショット撃ったら死亡とかとんでもねぇクソゲーだなおい。

Uni24.jpg
最後にインスペクターからテキトーにレイヤー設定してやるだけ。



Uni25.jpg
弾でた!でも妖精さん倒せない!
敵の当たり判定追加してないからそりゃ倒せませんわ。



Uni26.jpg
なんとなく背景を追加。今やるべきことはそれじゃねぇだろ。
でも時間ないから終了です。次こそWaveだ!わべ!わべ!わb(ビンタ


日付2017.04.27 20:19 | コメントComment(0) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

3ウェーイ

カテゴリ カテゴリ: Unity

Unityいじり再開。前回は純狐さん連射してはしゃいだところで終了だったかな?

今回は雑魚敵に弾を撃たせてみようかと。
Uni13.jpg
ミスって妖精が弾を置いて左に移動するだけになってしまった。シュール。


Uni14.jpg
成功するとちゃんと左に移動しながら一発ずつ撃つように。


1発ずつだと寂しいので、ここでUnityチュートリアルの出番ですね。
空のオブジェクトを3つ準備して子要素?やらなんやらでよくわかんね(雑
Uni16.jpg
できれば良いのだよ。3Wayですよ!やったー!


Uni17.jpg
3Way撒き散らしながら左に移動する妖精。自機狙いでもなんでもないからかなり迷惑。

折角なので当たり判定でも付けてそれっぽくしてみることに。
Uni19.jpg
これは接触したら呼び出される関数のようです(関数だっけ?)


Uni18.jpg
当たったら弾だけ消えましたね。無敵かよ。


Uni20.jpg
次は自機もピチュらせないといけない。ところでcってなんなんでしょうね?引数?よくわかんね。



Uni21.jpg
消滅
ちゃんとピチュリましたね。とりあえずやりたいことはやれたので終了。



次回はWave型というやつのお勉強です。なんだろうね?Waveって。


日付2017.04.16 21:06 | コメントComment(0) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

チュートリアル改悪

カテゴリ カテゴリ: Unity

日曜なのになぜか早く起きてしまったのでUnity2dシューティングのチュートリアルをやってみることにしました。

まず早速自機の移動から。自分用のメモみたいなものなので細かいところは省略。

Uni4.jpg
ほぼコピぺ(おいこら)

キーボードのような押す、押さないの二択しかないときはInput.GetAxisRawを使うのがいいんだとさ。
下のほうのVector2やらなにやらは、キー入力によってプレイヤーの移動する向きと速度 (速度ベクトル)をrigidbody2D.velocityに代入します、としか説明がありませんでした。
初心者は細かいこと気にすんなってことなのでしょうね(違

あとspeedは5だと少し遅いので8に変更。8で妖々夢の霊夢の移動と同じくらいだろうか。自機は妖夢だからもうちょい速くすべきですかね。あとで変えよう。

自機から弾を撃つに関してですが、Unityのチュートリアルだと弾が垂れ流しなんですよねぇ。それは嫌なので別の方法でやっていくことに。最後までみてないからわからないけど、後々修正していくやりかたなのかね?Unityチュートリアルというものは。


Uni5.jpg
とりあえずこの垂れ流し(しかも一発しかでない)状態を・・・


Uni8.jpg
さっきのプレイヤースクリプトの下のほうにちょろっと追加して・・・



Uni7jpg.jpg
イエァ!Zキーで連射できるぜい!
コードの意味はよくわかっておりません。知るかよ。


Uni9.jpg
まぁ先にヒエラルキービューでスクリプト内で宣言した変数と関連付けしないとダメなのですがね。
Noneだと弾でないよ!右のほうの目?みたいなやつクリックして
Uni10.jpg
ここから選んでやるだけ。楽ちんですね。プレハブ化云々は割愛。


ん?ということはzyunkoを選択したらどうなんの?純狐さん連射できるん?


Uni11.jpg
乗っ取られた

しまった・・・こいつを純狐さんにアタッチし忘れたぜ・・・
Uni6.jpg
上方向に移動、y軸が5以上になったら破棄。

よし、これでいけるだろう・・・






Uni12.jpg
キタ―――!!(゚∀゚)純狐さん連射!

とまぁこのような具合にプレハブ化しておくと色々と便利ということですね。
次はチュートリアルの第4回を見ながら純狐さんに弾を撃たせてみようかと思います。
いつやるかは知らない。

日付2017.04.09 11:18 | コメントComment(0) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

イミフ

カテゴリ カテゴリ: Unity

Uni3.jpg
過去の記憶を捻りだしたところ、一秒に一発弾を飛ばさせることに成功しました!

・・・・・・




まるで話にならない



そろそろコルーチンとやらと向き合う時期なのでしょうか。

unityのSTGチュートリアルでも1からやってみようかねぇ。

日付2017.04.08 21:32 | コメントComment(0) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

プロフィール

みょん吉    

Author:みょん吉    
タイトルの妖夢はU.N.K.教団の野望様からお借りしました
プロフィール画像はジグリパフ様からお借りしました
カウンターはもず倉様からお借りしました



未達成のノルマ
永夜抄N妖夢単機30億
地霊殿EX霊夢A10億 

そのうちやりたい:紺ExNB

ひっそりかうんたー

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ